B級科学者もどきの憂鬱

とある理系になりきれない奴のつれづれなる活動記



とりあえず出しときます

11/5 追記
重大な不具合があったので修正しました。
これ以前にダウンロードされた方は、
至急差し替えて下さいますようお願い致します。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。


次のバージョンはこうなるとか色々言ってましたが、
この調子だとリリースが年明けとか春とかになりそうなので、
今出来ているところまでで一旦公開しておこうと思います。
ダウンロードは左のリンクからどうぞ。

主な変更点は以下の通りです。
・P,tフラグを実装
・音階名の修飾子が#以外の時、うまく音階を取れないバグを修正
・出力ファイルに「nul」または「NUL」と指定されたら何も出力しないようにした

P,tは実現が比較的簡単だったので、とりあえず実装しました。
修飾子の件は、UTAUのGUI上の表示上の問題だと勝手に思っていたのですが、
だいぶ前にユーザーの方から指摘があって気付きました。

それと、gフラグの処理方法が変わっています。
早くなった&音も良くなった……気がしますが、
前の方がいいって人がいたら、前のバージョンもどこかに置きますので、
ブログのコメント欄にでも書いてください。

あと目に見える(かもしれない)細かいところとしては、
pmkファイルの語尾の名前の付け方を、「.wav.pmk」ではなく
「_wav.pmk」にして二重拡張子にならないようにしたり、
わずかにパラメータ推定精度が上がったりしてます。

推定精度に関しては本当にわずかしか変わっていないので、
今回はpmkファイルの再作成は行わないことにします。

それから、エラーログを出力するバージョンを用意しました。
動かない、再生できない等の事態が起こった時、
もしかしたら参考になるような情報が書いてあるかもしれません。
ログ出力以外の機能は、通常版と全く同じです。

これのダウンロードは、いつものページではなく、
下に貼ったリンクから辿ってください。
なお、左からダウンロード出来るバージョンには、
ログ出力の機能はありませんのであしからず。
logtips

FC2Ad

まとめ

