B級科学者もどきの憂鬱

とある理系になりきれない奴のつれづれなる活動記

スポンサーサイト


直感的発見的解析的数学

最近、家に帰っても色々やることがあって、
ブログの更新が遅れました。すみません。
でも相変わらず電車の中では読書に励んでます。

最近は、解析的整数論をやってます。
数学では私の一番好きな分野かもしれません。

元々私は整数論が好きで、昔から意味もなく
素因数分解のアルゴリズムとか実装したりしてました。
色々な分野をある程度やってみた今でも、
やっぱりここが一番だと改めて思います。

現代の数学はどの分野も急速に発展していますが、
その中でも一、二を争うレベルで抽象的で、
最先端の技術が投入される分野のような気がします。
あくまで個人的な印象でしか無いですが。

おまけに理論物理学とも関連があったりします!
これで私が興味を持てないわけが無いです。

オイラーやリーマンのような大天才のように、
数学的基礎がまだ定まっていない時代に、
直感だけで正しい結果を導いちゃうような、
そんな頭脳に憧れます。

多分こういう人達の頭の中には、
凡人が見るような無味乾燥なただの数式では無くて、
もっと深いレベルで数式が「視えて」いるのでしょう。
そういえば、素数の音楽が聞こえると言う日本の数学者もいましたね。

私はせいぜい、数式が頭の中で動画になる程度です。
それも頭の調子がいい時だけ(笑)

こういう人の話を読んでいると、
真理というものは論理や直感なんて関係なく、
既にそこにあるものだ、という気がしてきます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://scientistb.blog42.fc2.com/tb.php/117-6658a761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

