B級科学者もどきの憂鬱

とある理系になりきれない奴のつれづれなる活動記

スポンサーサイト


言い訳とか近況とか

二ヶ月以上も更新できませんでした。
とりあえず生きてます。体調は万全とは言えませんが。
誰か偏頭痛が完治する方法を教えて下さい。

最近は体の不調のせいか、数学や物理の専門書を
電車の中で読めるほど頭が回ってくれないので、
(本業の方には大した影響は無いです)
全然違う分野の啓蒙書を読んだりしています。

最近読んだ分野を列挙すると、民俗学、哲学、経済学etc...
分野がてんでバラバラで節操無いですね。
ただ私は、程度の差はあれど、興味のない分野が無いので、
どれを読んでもそれなりに楽しめます。

例えば日本の民俗に関する本を読んでいると、
色々な言葉の由来を知れたり、日本人の精神性について、
自分なりに新たな発見があったりします。
これだから雑学集めは楽しいんです。

上で書いたことと直接は関係ないのですが、
時間が出来たら、読んだ本のレビューをブログ記事として
書いてみてもいいかなと思っています。
でも、私が読む本のレビューなんて、需要あるんでしょうか。
それを言ったら、このブログの存在意義が無くなりそうですが。

DirectXのプログラムもちびちび進めています。
現在、クラス数がかなり増えてきて(100個ぐらい?)、
その管理方法を考えたり、色々な実装手段を考えたりして、
自分自身、だいぶスキルアップした気がします。

元々あまり進み気ではなかったのですが、
今はやってみて良かったかなと思います。
まだ全然目標のものは出来ていませんが……。

ただ私は、少しこだわりすぎてしまう所があって、
例えばメソッドの重複を極限まで減らそうとしたり、
非常に一般的なシステムにまで適用出来るクラスを作ろうとしたり、
そんな事ばかりしているので、本体以外の所で
どんどん時間を使ってしまいます。

何事も適材適所だと分かってはいるのですが、
でもどうせなら完璧を目指したいですよね。
これは私の性分なので、簡単にはやめられそうにないです。

それから、TIPSの改良も少しだけ行いました。
I/Oの効率がかなり悪かったのに気付いたので、
その部分を最適化してみたら、合成速度が数割上がりました。
まだ最適化の余地があるので、リリースはもう少し後にしようと思います。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/11/14(水) 00:21:30 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://scientistb.blog42.fc2.com/tb.php/149-39b2e5c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
