B級科学者もどきの憂鬱

とある理系になりきれない奴のつれづれなる活動記



勉強とか進捗とか

新年明けましておめでとうございます。
……というにはあまりに時期違いですが、
一応、2013年度最初の記事になりますね。

前回からだいぶ空いてしまいました。
時間自体はそれなりにありましたが、
単に、書くほどのネタが無かったせいです。
というわけで、近況とか適当に書いていきます。

年末年始休みの間に、TIPSエンジンのプログラムを進めました。
休みが終わる頃には、WAVEファイルの読み込み処理まで書きました。
……あれ? もしかして、ほぼ進んでない?

どんなWAVEファイルでも問題なく読めるようにとか考えて、
RIFFファイルの英文の仕様書とか無理して読んだり、
その他色々とめんどくさいことやってた結果がこれだよ!

とはいえ、仕様を詳細に調べ直さないといけない箇所は
多分ここぐらいのものだと思いますので、
以降のプログラムは割とすんなり進む……はずです。

そういえば、次のバージョンでは、パラメータ推定に使うFFTを、
自作ではなく、他のライブラリに置き換える事を考えています。
自作は自作でそれなりに利点はあるのですが、
他のライブラリに比べると、やはり速度がかなり劣るので。

最も速いと言われているのはFFTWですが、
導入が少々面倒なのと、GPLライセンスなので、
これを採用するかどうかは分かりません。

あと、信号処理関連の書籍をもう一度読み直して、
基礎固めをやったりしてます。
前に一回やった分野のはずなのに、
何故か新しい発見があるという謎。

その他、本業関連で英語力がもっと必要だと痛感して、
タイミングよく拾った新品同様の単語帳で、
久しぶりに英語の勉強もやったりしてます。
やばい、高校英語とか半分位忘れてる!

日本語の資料ではあまり突っ込んだ所まで
資料が無いことが多いので、これで英語の論文とか
まともに読めるようになればいいんですけどね。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/04/29(月) 02:42:52 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://scientistb.blog42.fc2.com/tb.php/152-a8a92523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

