B級科学者もどきの憂鬱

とある理系になりきれない奴のつれづれなる活動記

スポンサーサイト


resamplerは動くけどTIPSは動かない方へ

お久しぶりです。
最近、少し手を抜くことを覚えて、楽になったと思ったら、
それとは別にやることが増えて結局前と変わらないという
負の連鎖に頭痛がしますが私は元気です。
今回の記事は、たまにユーザーの方から報告のある、
TIPSエンジンが動かないという問い合わせに関してです。

先日、自分のノートPCの方でTIPSエンジンを使ってみたら、
最初、全く合成されませんでした。

そこで、UTAUのインストール先を、
Program Filesからマイドキュメントに移動したら、
ちゃんと動くようになりました。

どうやら、tips.exeには、Program Files等のフォルダに、
新しいファイルを作成する権限が無いようです。
なので、合成パラメータを格納するpmkファイルの作成に失敗し、
pmkファイルを用いる合成工程も失敗するようです。

そういえば、あの辺のフォルダって、
ファイルを作成するのにいちいち管理者権限が要りますよね。
まぁあれはあれで必要な機能だとは思いますが、
もう少し融通を利かせて欲しいものです。

通常のresamplerはどちらのフォルダでも動くのですが、
これは、UTAU本体と作者が同じだからでしょうかね。
この辺りはあまり良く分かりません。

というわけで、resamplerは動くけど、TIPSが動かない方は、
一度、UTAUの入ったフォルダごと、マイドキュメント等に
移動させると、移動させた方のUTAU上では、
TIPSも動くようになるかもしれません。

UTAUの作者以外の方が作ったエンジンも同じように動かない方は、
これで動くようになる可能性が高いです。
もちろんそれでも動かない可能性はありますが。

フォルダを丸ごと移動、というのをさせたくない方は、
ファイル作成権限を操作することで、回避可能です。
こちらのリンク先の画像を参照して下さい。
http://twitpic.com/durky9

この操作により、TIPSがpmkファイルを
作ることが出来るようになります。
作り終わったら、設定を元に戻しても構いません。


まとめです。

resamplerは動くけど、TIPSは動かない、という方は、
UTAUのインストール先が、ファイルの新規作成に管理者権限の
必要なフォルダかどうか、チェックしてみてください。
例えば、Program Files等です。他にも色々あります。

もし上記のチェックに当てはまったら、
次のいずれかの操作を行って下さい。

1.
ファイル新規作成に管理者権限の必要の無いフォルダ、
例えば、マイドキュメントなどに、
UTAUのインストールフォルダを変更するか、
UTAU.exeの入ったフォルダを、丸ごとそこにコピーする。

新しく作った方のUTAUを用いてTIPSエンジンを使ってみると、
もしかしたらちゃんと動く様になっているかもしれなせん。

2.
次のリンク先を参照して、ファイル作成権限を変更する。
http://twitpic.com/durky9
こちらのほうがより楽です。


これでも動かない方は、状況を出来るだけ具体的に、
例えば、何という音源の何の音で合成されない、
などをお知らせくだされば、なるべく調べるようにします。


5/20 追記
pmkファイルを作成してさえいれば、
UTAUがProgram Files等にあっても動くはずです。
なので、別の場所でpmkファイルだけ作っておくというのも手です。

コメント

TIPSにはmanifestが埋め込まれていて、requestedExecutionLevelのlevelが"asInvoker"になっていますよね。
Windows Vista以降のOSでmanifestを持っている場合は、
Program Filesフォルダにファイルを作成しようとしても、書き込み権限がないためエラーになります。

もしmanifestを持っていなければ、ユーザーごとのフォルダにVirtualStoreというサブフォルダが作成され、
Program Filesフォルダへの書き込みはVirtualStoreにリダイレクトされるようになり、
ファイル作成が曲がりなりにも成功します。

manifestはWindows XPからの仕組みですが、
セキュリティ機能が向上したVistaから上記requestedExecutionLevelは導入されました。
VirtualStoreにリダイレクトする仕組みが用意されているのは、
古いアプリケーションのための救済措置です。

  • 2013/05/14(火) 20:38:15 |
  • URL |
  • masao #-
  • [ 編集 ]

TIPSと同じように独自の周波数表ファイルを作成し、
かつ、manifestが埋め込まれているような合成エンジンだと、
TIPSと同じ問題が起きるだろうと思います。

他に私がよく目にする事例としては、
FFT用の外部DLLを別途インストールしなくちゃいけないタイプの合成エンジンで、
64ビットOSを使っているユーザーさんが64ビットDLLを導入したため動かなかった、というものがあります。
本当は、合成エンジン自体は32ビットだったため
DLLも32ビットにしなければならなかった、というのが理由です。

  • 2013/05/14(火) 20:42:50 |
  • URL |
  • masao #-
  • [ 編集 ]

pmkファイルについて

pmkファイルが半音ずれてるか所を修正する方法はありますか?

  • 2015/09/14(月) 23:10:48 |
  • URL |
  • さしみ #5NLW/S/2
  • [ 編集 ]

Re: pmkファイルについて

> pmkファイルが半音ずれてるか所を修正する方法はありますか?

現状、私が編集ツールを用意していないので、公式にはユーザー側で修正する方法はありません。
ですが、ユーザー側で支援ツールが開発されていますので、そちらが役に立つかもしれません。

frqeditor
https://www.mediafire.com/folder/rra0zg66lb419/frqeditor

私自身はまだ試したことが無いのですが、ご参考までに。

  • 2015/09/15(火) 03:49:13 |
  • URL |
  • ScientistB #-
  • [ 編集 ]

Re: pmkファイルについて

ご紹介ありがとうございます。試してみます。

  • 2015/09/23(水) 18:05:24 |
  • URL |
  • さしみ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://scientistb.blog42.fc2.com/tb.php/153-6ba8329c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2016/12/08(木) 03:17:29 |

FC2Ad

まとめ

