B級科学者もどきの憂鬱

とある理系になりきれない奴のつれづれなる活動記

スポンサーサイト


だいたいあってる?

短期のバイトが終わりました。
今度は長期のバイトを探さないとなー。

ここ一週間ほど、全然プログラムをやれてません。
バイトで疲れて寝てるんです。

とりあえず今日は、自己相関関数と平均振幅差関数(ADMF)を実装しました。
ある程度うまく基本周波数を取得出来ました。
どこかに微妙なバグがあってもわからないので、
本当に計算できているのかどうか不安ですが。

変形自己相関法も実装したいのですが、
まだ線形予測分析が出来ていないので、先にそれをします。

線形予測分析は、音声処理では結構基本的なアルゴリズムですが、
連立方程式を解くプログラムを書かなきゃいけないので、
何かややこしそうだなーと思いながらズルズルと後伸ばしになっています。

てゆうかこれって、どうやってデバッグすればいいんだろう……。
予測式のグラフと、フーリエ変換のパワースペクトルのグラフを
並べて見比べるぐらいしか方法が思いつかない。
手計算なんてやったら、その計算自体に絶対バグが出るだろうし。

やっぱりまた今度にしようかなぁ……。


書き終わって改めて上の文章を見ると、専門用語だらけでワロタ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://scientistb.blog42.fc2.com/tb.php/32-2d6f1e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

