B級科学者もどきの憂鬱

とある理系になりきれない奴のつれづれなる活動記

スポンサーサイト


参考はあくまで参考です

また音声処理プログラムの話。

私がこのプログラムを実装するに当たって、
いくつかの論文を参考にしています。
しかしそれらに全く記述のないものがありました。

それは、音節と音節の間(渡りというらしい)の
パラメータ決定法です。

渡り部分をパラメータ推定の始点にしない、
という記述はありましたが、
じゃあその部分の推定はどうするか、
という記述はありませんでした。

これをどうやって決定するかを考えていたときに、
ある方法を思いつきました。
実験してみると、予想以上に上手くいきました。

渡り部分以外にも適用できる方法なので、
かなりシンプルな形で実装できそうです。
もう元の論文の欠片しか残ってないですがw

全部実装し終わったら、詳しい仕組みを
pdfファイルにまとめようと思っています。
で、それを見て他の誰かが別のエンジン作ったり、
そういう展開があればいいなぁなんて思ってます。

まぁ、作るとしたらどれだけ早くても
三月ぐらいにはなるでしょうけど……。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://scientistb.blog42.fc2.com/tb.php/81-d61eb5c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

