B級科学者もどきの憂鬱

とある理系になりきれない奴のつれづれなる活動記

スポンサーサイト


今回の目玉はgです

TIPSエンジンのバージョンアップです。
予定よりだいぶ遅れてすみません。
やっと何とか仕上がりました。
ダウンロードは左のリンクからどうぞ。

前回からの変更点は以下の通りです。

1.検出可能な基本周波数の上限を880Hzに変更

裏声が生成できないという声がありましたので、
上限を630Hzから880Hzに上げました。
人の声ならまず大丈夫でしょう。
低音対応はかなり手間がかかるので、次回以降。


2.DLLを動的リンクしないようにした

DLLをリンクさせないようにしたので、
もしかしたら、今までTIPSが動かなかった環境でも
動くようになるかもしれません。
もちろん、絶対動くとは言い切れません。

これの弊害でファイルサイズがかなり増えましたが、
動作速度は前とほぼ変わりません。


3.g,Hフラグを実装

念願(?)のフラグ実装です。
Hフラグを掛けても合成速度はほとんど変わりませんが、
gフラグは打って変わって結構重いです。
それでもresamplerより速いですけど。

今度、FFTルーチンをこの処理専用に設計しなおして、
高速化を図るつもりではありますが、
しばらくはこれで勘弁して下さい。


4.英語版readmeを同梱

yuubokuさんという方に校正をしていただきました。
心より感謝申し上げます。
ついでに日本語版の方にもかなり手を入れましたが、
内容自体に大きな変更はありません。


あと、内部的に色々と細かい変化はあるのですが、
ユーザーの方は特に気にしなくて大丈夫です。

今回もパラメータ推定のアルゴリズムに
ほとんど変更はありませんので、
pmkファイルが自動生成されることはありません。

プライベートの山場がもう少しで来るので、
次のリリースがいつになるか、
現段階では予想が付きません。
気長にお待ちください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://scientistb.blog42.fc2.com/tb.php/92-e025c3e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

