B級科学者もどきの憂鬱

とある理系になりきれない奴のつれづれなる活動記



基底クラスの後付け

ちょっと開発中に思いついたことの覚書も兼ねて、
久々にプログラミングカテゴリの記事です。

C++において、ある二つのクラスに、
同じ働きをするメソッドがありますが、
それらは、そのメソッドを実装した、
同じ基底クラスを継承していないとします。

このとき、既存のクラスに変更を加えること無く、
仮想的に同じクラスを継承しているように
見えるようにするにはどうすれば良いか、
というのが今回の話です。

上の説明だけでは抽象的で分かりにくいと
思いますので、具体的にコードを書いてみます。

struct Class1 {
    void Run();
};

struct Class2 {
    void Run();
};

見ての通り、同じ名称のコードが宣言されています。
処理内容もほぼ同じだとします。

これらには、基底クラスが無いので、
例えばこんなことは出来ません。

struct Base {
    virtual void Run()=0;
    virtual ~Base() {}
};

Base *object[2];
object[0]=new Class1();
object[1]=new Class2();
...

これを何とか出来るようにするには
どうすれば良いか、という話です。

前置きが長くなりましたが、解決方法は割と単純です。
次のようなテンプレートクラスを用意します。

template < class T > class Adapter : public Base {
private:
    T object;
public:
    virtual void Run() {
        object.Run();
    }
};

これを使って、先程の例を次のように変更します。

Base *object[2];
object[0]=new Adapter<Class1>();
object[1]=new Adapter<Class2>();
...

これで、既存のクラスに一切変更を加えずに、
基底クラスのようなものを作れました。

ところでこれ、テンプレートが使えない場合、
どうすればいいんでしょうね。
さっぱり見当が付きません。


>>管理者用コメントの方
ありがとうございます。
最近サボるということを覚えてきたので、
あまり無理をしない程度に頑張ります。

言い訳とか近況とか

二ヶ月以上も更新できませんでした。
とりあえず生きてます。体調は万全とは言えませんが。
誰か偏頭痛が完治する方法を教えて下さい。

最近は体の不調のせいか、数学や物理の専門書を
電車の中で読めるほど頭が回ってくれないので、
(本業の方には大した影響は無いです)
全然違う分野の啓蒙書を読んだりしています。

最近読んだ分野を列挙すると、民俗学、哲学、経済学etc...
分野がてんでバラバラで節操無いですね。
ただ私は、程度の差はあれど、興味のない分野が無いので、
どれを読んでもそれなりに楽しめます。

例えば日本の民俗に関する本を読んでいると、
色々な言葉の由来を知れたり、日本人の精神性について、
自分なりに新たな発見があったりします。
これだから雑学集めは楽しいんです。

上で書いたことと直接は関係ないのですが、
時間が出来たら、読んだ本のレビューをブログ記事として
書いてみてもいいかなと思っています。
でも、私が読む本のレビューなんて、需要あるんでしょうか。
それを言ったら、このブログの存在意義が無くなりそうですが。

DirectXのプログラムもちびちび進めています。
現在、クラス数がかなり増えてきて(100個ぐらい?)、
その管理方法を考えたり、色々な実装手段を考えたりして、
自分自身、だいぶスキルアップした気がします。

元々あまり進み気ではなかったのですが、
今はやってみて良かったかなと思います。
まだ全然目標のものは出来ていませんが……。

ただ私は、少しこだわりすぎてしまう所があって、
例えばメソッドの重複を極限まで減らそうとしたり、
非常に一般的なシステムにまで適用出来るクラスを作ろうとしたり、
そんな事ばかりしているので、本体以外の所で
どんどん時間を使ってしまいます。

何事も適材適所だと分かってはいるのですが、
でもどうせなら完璧を目指したいですよね。
これは私の性分なので、簡単にはやめられそうにないです。

それから、TIPSの改良も少しだけ行いました。
I/Oの効率がかなり悪かったのに気付いたので、
その部分を最適化してみたら、合成速度が数割上がりました。
まだ最適化の余地があるので、リリースはもう少し後にしようと思います。

DirectXは何故floatばかり使う?

もはや一月更新が板に付いてきました。
書く時間自体は多少あったのですが、
如何せん中々文章がまとまりませんでした。
結局3つぐらい下書き状態で放置です。
今回は、DirectXの話です。

DirectXのプログラムを書いていると、
座標などがほとんどfloatで扱われていることに気付きます。
何故、doubleを使わないでfloatなのでしょう?
CPUは大抵、doubleの方が計算速いのに……。
というわけで、ちょっと調べてみました。


まず一つ目の理由。それは、計算が速いからです。
あれ、さっきdoubleの方が計算速いとか言ってなかったっけ?
いえいえ、それはあくまでCPUの話です。

DirectXはグラフィックライブラリなので、
ほとんどの計算処理を行うのはGPUです。
そして、GPUは大抵floatの方が計算が速いのです。


二つ目の理由は、メモリ使用量が少ないからです。
まぁ、doubleに比べればサイズは半分ですからね。
ですが、単純にそれだけじゃありません。

DirectX7までは、3D頂点の情報を入れるための専用の構造体がありました。
これには普段使わないメンバも多かったので、メモリの無駄を省く為、
DirectX8からは、プログラマが必要なメンバだけを
定義した構造体が使えるようになりました。

DirectX側には、どんな風にメンバを宣言したかを伝えておけばOKです。
例えば、最初の12byteは、float型でx,y,z座標が入っている、
次の4byteに色の情報が入っている、などです。

ここで、頂点の座標等にfloatではなくdoubleを使うとどうなるでしょうか。
もし、doubleが頂点情報を格納する構造体にあると、
4byteのメンバと8byteのメンバが混在することになるので、
コンパイラにより、パディングが入ってしまう可能性があります。

そうなると、本来のメンバに必要な領域だけでなく、
一切使われない領域が出来てしまう、ということが有り得るのです。
メモリは出来る限り節約したいので、これは避けたいですよね。

つまり、頂点構造体のメンバを4byteに統一するために、
doubleではなくfloatを使っているわけです。
これならパディングは一切入りません。


二つ理由を紹介しました。
実際には、これらは相互に関連しているのでしょう。
floatがよく使われるから、GPUの計算もfloatの方を速くし、
計算が速いから、ますますfloatばかり使われる……と。
まぁこれは私の推測でしか無いですが。

ちなみに、最近はGPUで数値計算を行わせることも多いので、
double型などの計算もかなり速くなっているようです。
それでも、floatの方が数倍速いのですが。

多重ループを抜けるための6つの方法

結局、6月中には更新できなかったどころか、
また一ヶ月ほど空いてしまいました。

最近、空いた時間というのは、
いつの間にかあるものじゃなくて、自分で作るものである、
ということを半ば強制的に実感させられています。
7月過ぎたら多少は時間が作れると信じてる!

今回は久々にプログラミングの話です。
まぁ、備忘録的なものですが。

二重三重にも積み重なったループを、
一気に抜けたい時ってありますよね。
ですが、私が知っている限り、プログラミング言語で、
多重ループを抜けるための言語仕様があるものはありません。

これを実現するためには様々な方法がありますが、
代表的と思われるものを6つまとめてみました。
言語は全てC++ですが、他の言語でも応用できるでしょう。

以下のソースコードは、xMax, yMax, zMaxというものが
どこかで宣言されていると思って下さい。
もしかしたらglobal変数かも知れませんし、
#defineで定義された定数かも知れません。


1.gotoを使う

int x, y, z;
for(x=0; x<xMax; x++) {
    for(y=0; y<yMax; y++) {
        for(z=0; z<zMax; z++) {
            if(終了条件) goto for_exit;
            何かしらの処理
        }
    }
}
for_exit:

一番シンプルな方法です。
ループがいくら重なっても同じやり方で出来ますし、
処理コストも非常に少ないです。
たまにgotoを使うのを極端に嫌う人がいますが、
何事も適材適所だと思います。


2.脱出用フラグを使う

int x, y, z;
bool exitFlag=false;
for(x=0; x<xMax; x++) {
    for(y=0; y<yMax; y++) {
        for(z=0; z<zMax; z++) {
            if(終了条件) {
                exitFlag=true;
                break;
            }
            何かしらの処理
        }
        if(exitFlag) break;
    }
    if(exitFlag) break;
}

割とメジャーな方法だと思います。
重ねたループの数だけフラグの判定をする必要があるので、
見た目は多少煩雑になり、処理コストも少し掛かります。

ですが、一番内側のループ以外にも処理がある場合、
例えば上記の場合、zのループ終了後にyループ内で別の処理がある場合、
フラグ判定文の位置を変えるだけで対応できます。
gotoで同じ事をやろうと思うと、スパゲッティになります。


3.ループ終了条件を無理矢理満たすようにする

int x, y, z;
for(x=0; x<xMax; x++) {
    for(y=0; y<yMax; y++) {
        for(z=0; z<zMax; z++) {
            if(終了条件) {
                x=xMax-1;
                y=yMax-1;
                z=zMax-1;
            }
            何かしらの処理
        }
    }
}

脱出用フラグを使う代わりに、
ループ変数自体を変更してしまうものです。
これなら脱出用フラグを使う必要はありません。

ですが、脱出のためにいくつも代入文を書く羽目になるので、
途中で間違える確率は上がります。
ループ上限回数を変更したい場合も、
複数箇所変更しなければならない可能性があります。

ただ、内側のループ2つだけ抜けるのと、3つ全部抜けるのを、
条件によって切り替えたい、などの場合は、
こちらの方法が使えます。

脱出用フラグで同じ事をしようとすると、
抜け方によってそれぞれフラグを用意しなければならず、
ミスも増える可能性が高いです。

それと、if文内部で、ループ変数を上限値から1引いた値にしていますが、
引かなくても大抵の場合は動作します。

しかし、例えばxMaxがINT_MAXだった場合、
x=xMax;など、1を引かない形にしてしまうと、
次のxのループが始まるとき、再設定式x++が行われるので、
桁あふれを起こして、xが負の値になります。

そうなると、継続条件式がtrueになるため、
意図通りにループを脱出できません。


4.ループ部分だけ関数にする

void Loop(void) {
    int x, y, z;
    for(x=0; x<xMax; x++) {
        for(y=0; y<yMax; y++) {
            for(z=0; z<zMax; z++) {
                if(終了条件) return;
                何かしらの処理
            }
        }
    }
}

ループを丸ごと関数にして、
returnで一気に抜ける、という方法です。
gotoを使った場合と同じような特徴があるにも関わらず、
gotoを使わないで済む上に、構造化も図れます。

ただ、このようなループがプログラム内に多数存在する場合、
関数の名前のストックが無くなってくるという、
ものすごく現実的な問題があります。
まぁ、私が直面しているだけかも知れませんが。

適当に名付けるとプログラムの流れが見えにくくなるので、
出来るだけ、何をやる関数なのか分かる名前で作りましょう。


5.例外を利用する

try {
    int x, y, z;
    for(x=0; x<xMax; x++) {
        for(y=0; y<yMax; y++) {
            for(z=0; z<zMax; z++) {
                if(終了条件) throw(-1);
                何かしらの処理
            }
        }
    }
} catch (int) {
    ループ終了時の処理
}

例外を投げた直後に、catchブロックまで
制御が飛んでいくという性質を利用したものです。
これも1.や4.とほぼ同じ特徴を持ちます。

例外をループ脱出に使うのに抵抗のある人もいるかもしれませんが、
プログラムというのは、誰にでも見やすく書けるのなら
基本的に何でもありです。

投げる例外は別に何でもいいですが、
どこかでExitLoop型等を宣言しておいて、
それを投げることにすると、例外の目的がはっきりします。


6.無理矢理ループを一重にする

int x, y, z, xyz, xyzMax;
xyzMax=xMax*yMax*zMax;
for(xyz=0; xyz<xyzMax; xyz++) {
    x=xyz/yMax/zMax;
    y=xyz/zMax%yMax;
    z=xyz%zMax;
    if(終了条件) break;
    何かしらの処理
}

無理矢理一つのループにして、そのループ変数の値から、
本来のループ変数の値を復元する、という力技な方法です。
今までの例の中で一番柔軟性が無いと言えるかも知れません。

四重以上のループとなると、
ループ変数の復元が複雑になるのでまず行われませんが、
二重ループ程度ではそんなに手間ではありません。

こんな強引なことを行うのは、二次元配列として扱うべきものを
プログラム上は一次元配列で格納している、等の特殊な場合が多いです。
行列計算ライブラリなどでたまに見かける実装です。

この方法には、たとえxMax, yMax, zMaxがINT_MAX以下でも、
xyzMaxがINT_MAXを超える可能性があるという問題もあります。
なので、あまりループ回数の多いものは作れません。


以上、6つの方法を紹介しました。
これらの派生形も色々と考えられますので、
形にとらわれず、目的に応じて工夫して使って下さい。

複素数は存在するか?

ついに一月以上空いてしまいました。
とりあえず今月は、頑張ってあと二回書けたらいいなと思います。
といっても、既に半月以上が過ぎていますが……。
今回は、数学の初学者向けの書籍でよく見る話に一言言いたいと思います。

複素数なんて現実には存在しない、なんてことを、
数学が苦手な人のみならず、得意な人からもたまに聞きます。
虚数の重さのリンゴ、なんてあるわけない、というわけです。

気持ちは分からなくも無いですが、
もしかしたら、数というものを、実生活との直接的な関わりだけで
理解しようとしているのかもしれません。

複素数について考える前に、まずは、
「1」は存在するだろうか? という、
少々哲学じみた問題を考えてみます。

「1」は日常生活の様々な所で現れます。
一期一会などのことわざや、一メートル、一点、一番など、
探せばいくらでも例は見つかるでしょう。

では、「1」そのものを見たことがある人は居るでしょうか?
「1」を文字として見ることは簡単に出来ますが、
一回、一メートル、一秒、それらに共通する「1」という何かは、
見ることも聞くことも出来ないものですよね。

当然ながら、「1」は物質で出来ているわけではありません。
結局のところ「1」とは、一回、一メートルなどのような、
ある特定の事柄が持つ性質のことなのです。
概念、と言い換えることも出来ます。

これと同じことが、他の数にも言えます。
つまり、数というものは、概念上は「存在」しますが、
実体は人間の頭の中にしかないのです。

複素数も同じです。
二乗したら負の数になるような概念を数学者が考え、
頭の中にしかないその数をこねくり回して、その性質を調べ、
色々便利そうだと分かったので、工学などにも応用されていった、
というわけなので、当然ながら実体はありません。

なので、複素数が現実には存在しない、というのはある意味事実です。
ただ、同じ理由で、自然数も現実には存在しません。

ですが、自然数よりも複素数のが実感がわきにくいのも事実です。
確かに、複素数を使った慣用句とかありませんしね。
しかし、数学に限らず、現代の自然科学では、
複素数は無くてはならないものです。

例えば、交流電気回路の計算では、
複素数が無いと、計算が非常に複雑になります。
工学に様々な応用のあるフーリエ解析という分野では、
複素数を使うと、議論の見通しがとても良くなります。

上の2つの例では、ギリギリ実数だけでも議論できますが、
現代物理学の代表分野の一つである量子力学では、
基礎となる方程式に複素数が含まれているので、
複素数がなければ、議論がほとんど進展しません。

ただ単に周囲で見ないから、という理由で複素数を毛嫌いするよりも、
存在するということにしておけば、世の中はとても便利になる。
そんな程度の気楽な考えでも、私はいいと思います。

FC2Ad

まとめ

